タクシー業界の未来とライドシェアの課題

X(旧twitter)で次のような投稿を読みました。

今住んでいる人口12万人街ではタクシーを早朝に予約出来ません。電話をするとガチャ切りされます。24時間営業と書いてますが夜電話をしても出ない会社も複数有ります。多分、高齢化と低賃金による従業員不足なのだと思います。公共事業を含む他の事業も同じ様になると思います。

さて、このような状況は、日本の多くの地域で見られる現象のようです。高齢化が進行し、人口減少が進んでいるため、労働力不足が様々な業界で問題となっています。特に低賃金の職種では、従業員を確保することが難しくなっています。

タクシー業界もその影響を受けており、従業員不足やサービスの品質低下が起きており、24時間営業とされていても、実際には運転手不足や労働条件の問題から、夜間はタクシーサービスが提供されないという状況が生じています。

自民党の菅義偉前首相は、訪日外国人の増加に伴い、交通インフラの強化が必要であり、ウーバー等のライドシェアの普及は世界的に進んでいるので、日本でもその声が大きくなっていると述べています。

しかし、ライドシェアは従来のタクシー業界とは異なる運営モデルを持つため、規制や公平性の問題、運転手のライセンスや運賃の規制、地域によって異なる規則をどう適用するかなど解決すべき課題が多く、さらに問題点が多岐にわたっています。

ウーバー等のライドシェア参入による影響は、地域や法的状況によって異なると思いますが、タクシー業界と公平な競争環境を確保しつつ、新たなテクノロジーやサービスが地域経済や労働者に対してポジティブな影響を持つよう、適切な規制や対策を検討することが重要な課題になる事と思います。

私としてはこれらの問題点が早急に解決され、ライドシェアの普及が進むことを願っています。

Leave a comment