ドライマウスの理由

(つまらない話です)最近左側の頬のたるみがひどくなったので、食事の時になるべく左側で噛むようにして筋肉を鍛える事にしました。が、ここ一週間ほど舌がピリピリ痛むようになったのです。色々考えてみましたが、ドライマウスが原因のようです。

で、なぜドライマウスになってしまったのかをここ3日間ほど考え続けました。 理由がわかりました。左側ばかりで噛んでいたので、右側の唾液腺を刺激していなかったわけです。そのせいで口全体の唾液量が減ったようです。

全くの自論なのですが、昨日から左右両方で噛むようにしています。今日は舌のピリピリがあまり気にならなくなりました。効果が出ているようです。

55

Leave a comment