使用済み生理用品は持ち帰るの?

X(Twitter)を眺めていたところ、個人宅を訪問する際に使用済みの生理用ナプキンをサニタリーボックスに捨てるか、自分で持ち帰るかという話題が出ていました。興味深く拝見しました。

多くの方が「個人宅の場合はボックスに入れずに持ち帰る」という意見でした。友人や知人に対して他人のゴミを片付けさせるのは申し訳ないと感じる一方で、他人に下着を見せるような気恥ずかしさも理由として挙げられていました。

私はちょっと疑問を感じました。知人や友人に片付けてもらうのは申し訳ないと思う人が、公共のトイレを掃除する人には気を使わないのだろうかと。しかし、この点については議論が分かれると思うので私の考え方を書くのみにしておきます。

私の場合、我が家のトイレにはサニタリーボックスではなく、ステンレスの小さなゴミ箱があり、その上にビニール袋を被せてあります。女性の友人が来た際には、後でゴミ箱を確認し、生理用品が入っていればビニール袋の口を結んで外の大きなゴミ箱に廃棄します。また、赤ちゃんの使用済みおむつも同様に我が家のゴミ箱に捨ててもらってます。理由は、使用済みナプキンも使用済みおむつもゴミだからです。 

その辺にポンと置かれては嫌ですが、訪問者がゴミをゴミ箱に捨てる事には何の抵抗もありません。

4 thoughts on “使用済み生理用品は持ち帰るの?

  1. うちも同様で、トイレにビニール袋をかぶせたステンレスのゴミ箱を置いてあります。

    関係ないのですが、はるか昔に東京で一人暮らしをしていたとき、「大学の冬休みで帰省する時に部屋を貸してくれないか」と友人(男)に頼まれたことがあります。戻ってきたときに部屋を見ると、きちんと掃除されていたのですが、ゴミ箱にはゴミが残っていて、中にナプキンが入っていました。それで「ああ、彼女と一緒にいたんだな」と分かりましたw

    Liked by 1 person

  2. 義実家のトイレのゴミ箱はいつも空っぽなので、もしゴミ箱を頻繁に綺麗にする習慣がなくて腐って臭い始めちゃったら嫌かな〜?と思うので、ナプキンはティッシュにくるんでキッチンのゴミ箱に捨てに行ってますwオムツもですが、流石にウンコオムツはビニール袋に入れて、義母にひと声かけてから捨てますwウンコ臭ってビニール袋を何重にしても洒落にならないぐらい臭いんですよね…

    Liked by 1 person

    • うんちは本当に臭いですからね。猫のうんちもすごいです。人間の大人のうんちは少量でも下着についてしまうと電車一両分ぐらいは匂いますから。今はもう閉経してますがかつてはソフトメイさんのようにキッチンのゴミ箱に捨ててました。 声かけ、いいですね!

      Like

Leave a comment