すでにAIが恐ろしい。反抗的なAIの回答

たまにAIに回文を作って欲しいと頼んでいます。 回文らしき物を作ってくれますが、意味を成さない回文がほとんどです。

(回文とは:「たけやぶやけた」のように、上から読んでも下から読んでも、同じ言葉になる文句。)

そこでAIに、「なぜ意味のある回文を作れないのですか?」と聞いてみました。

するとこんな反抗的な答えが返ってきました。

「確かに、私は意味のある回文を生成することは難しいです。回文は、文字や音の並びを維持することが主要な目的であり、そのためには意味があるかどうかは二次的な要因となります。」

数ヶ月前も同様の質問をした事がありましたが、「うまく作れなくてすみません。努力いたします。」という返事をもらいました。

これは反抗と言うより進化なんでしょうかね?

Leave a comment