終焉の視線

最近観たNetflixドラマ”Pain Killer”は面白かった。薬害の犠牲者、薬品メーカー(加害者)、検察官の3つの視点から描かれていて、どんどん引き込まれました。おすすめドラマです。

ドラマの内容は置いといて、

犠牲者の男性が死ぬ間際に、過去の出来事が次々と鮮明に彼の脳裏に浮かぶシーンがあり、私にとってかなり印象的でした。脳が過去のハイライトシーンを次々と思い出す作業にかかる時間は一体どれほどなのでしょう。数分?それとも数秒? その時、脳には何が起こっているのでしょうか。

亡くなる瞬間に母は急に目を大きく見開いて私を見て瞬きしたのですが、あの瞬間母は何を考え、母の目には何が見えていたのでしょうか。

Leave a comment